我が家のマイホーム建築日記~SPSであったかホーム~

セキスイハイムのSPSを建設中!
備忘録として、ハウスメーカー決定から
追って日記風にかいていきたいと
思います🐱

住宅資金セミナー

こんばんは、ももです!


今日は、ハイムさんが毎月開催している

セミナーのお話です。

以前から話しているように、

『ここの土地への永住も固いし、

一戸建ての方がいいよねぇ~』

ぐらいのノリで探し始めてしまったので、

無知すぎる私たちには勉強することが

多いセミナーでした!


内容は…

ちょうどセミナーへ行ったのが

今年の2月だったので、


☆マイナス金利によって、住宅ローンに

どう影響あたえるか!

☆1%金利が変わると500万円返済額が変わる

☆耐震構造の違い

☆基礎の話(ベタ基礎的、布基礎)

☆木材の善し悪し 等々


どちらかというと、ハイムの製品の話というより

一般的なお家作りで確認しておくこと、

見方などをファイナンシャルプランナーさんが

話してくれました。

ポイントをここて学ぶことができ、

無知から少しランクアップしました☺


この後、この間の営業さんに色々質問して、

プランを就くってもらう約束を!

そして、私がバタバタ忙しくなり、

お家作りは1か月お休みになりました…(^^;


つづく